小さなシアワセを数えて

私、ことさらに「和」テイストに
こだわるわけではないのですけれど、

日本の文化とか、食とか(!)…
の素晴らしさは、
ハワイ島に住むようになってから
ひしひしと感じるようになりました。

 

玄米菜食とかマクロビオティックなんかも
興味あって、ゆる目にやったりもしていて。

 

ハワイは日系人、日本人が多いので
日本の食材は手に入れやすい方だと思いますが、
それでも入手困難なものもあり…。

(なので、こういうことで飛び上がってしまいます!)
         

ハワイ島ライフで飛び上がるほど嬉しいこと(^^)

 

その、なかなか手に入らないものの一つが「しそ」。

 

青じその上品かつ刺激的な風味が大好きなのと、
赤じそは、自分で梅干しを漬けたくてね。

(梅干し用の梅も入手困難なのだけど。。)

 

しその種は売っているので、これまで
何度か撒いてみたけど、うまくいかず(悲)。

 

そんななか、昨日ビーチの帰りに
ふと立ち寄った店で、
しその種、売ってるのを見つけました。

 

これまで試したのとは違うメーカーで、
パッケージもちょっとオサレな感じ。

ちょっぴりときめいて(笑)即買い。

 

お金払って店を出たところで
今度はなんと、赤じその苗を売ってるではありませんか!

(入店の時になぜ気づかなかったんだろ;;)

 

バジル、ミント、イタリアンパセリと一緒に
これも即買い(笑)。

(青じそもあれば言うことないのだけど)

 

 

るるん!とエネルギー上がりました。

 

家に帰って、さっそく植え付け。

 

ちょうど空いてる鉢が3つあったので
赤じそ以外は、こうして吊るしました。

摘みたてハーブで食卓と暮らしに
彩りを添えられたら、それって小さな幸せですよね。

 

つい、家やクルマを買うとか、海外旅行とか、
いつもと違う大きな幸せを追いがちだけど

当たり前のようにある日常の小さな幸せも
ちゃんと数えたいなと思っています。

 

こういう部分って、いわば「幸せの基礎体力」。
基礎体力をあげることが大きな幸せに近づく
近道だとも思うから。。

 

 

さて、赤じそは、夏の間雨が多く
気になりながら手入れしないままだった菜園の方に…。

 

放置していた間に菜園は「物語」(?)が
進行していたようですが、とりあえず植えましたよ。

ただ、写真のように既に花も咲いており…。

 

もっと若い苗を選んだほうがよかったのかしらん?
もう葉は収穫していいの?

などなど、ハテナだらけです。

 

調べてみると
日本の気候だと、そろそろ収穫時期も終わる頃だとか!

植えたばっかりなのにぃぃ。

 

もうしばらく楽しめますように(祈り)。

 

 

2件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。