ハワイ島コナは安全&平穏です(^^)

5月初旬以来、
ハワイ島キラウェア火山の活動が
活発化しています。

 

何が起こっているか
簡単に言うと、

地表に亀裂が出来て
そこから溶岩が吹きこぼれている。

 

それが、人の居住エリアでも
起こっています。

 

住宅が消失したなど、
被害が出ていることは
日本でも報道されている通りです。

 

被害に遭った方、
今も避難している方、
今後のなりゆきを不安な気持ちで
見守っている方…

を思うと、心が痛むし、
被害が最小限にとどまることを願います。

 

 

で。

私もハワイ島に住んでいるということで、
多くの友人・知人・親戚…から
「大丈夫?」とよく聞かれます。

(ご心配いただき
本当にありがとうございます♡)

 

おかげさまで
私の住むコナは安全です!

(どうぞご安心ください!)

 

 

というのも…

 

下の図は
先日フェイスブックでシェアした図
(出典元、不明です;;)
に私が改変を加えたものです。

ピンクのハイライトが、コナ(カイルアコナ)です。

 

 

ご覧の通りコナは、
溶岩が流れて危険な地域から
これだけ離れています。

 

しかも、地図には載ってませんが
間にマウナロア山(4169m)があるので
高→低へ流れる溶岩が
コナまでたどり着くことは、考えられません。

 

危険なのはほんの一部の地域だけ。

 

コナだけでなく、
ハワイ島のほとんどのエリアは、
安全で、平和な毎日です(^^)

 

だけど、残念ながらこういう部分は
ほとんど報道されないんですね。

 

溶岩が住宅を飲み込んだ、とか
ショッキングな部分だけが伝えられ

あたかも
ハワイ島全域が危険なイメージが
広がっているようです。

 

そんなことは全くありません!!

 

ハワイ島旅行を計画していた人は
予定通りお越しください♪

 

この夏の旅行の行き先が決まってない人は
ぜひ、ハワイ島も検討してください♪

 

もし周りに
「ハワイ島はやめたほうがいい」
なんて言ってる方があったら、ぜひ
「そんなことないよ!」て教えてあげてくださいね。

 

もちろん、私たちのリトリート
予定通り行いますから(^^)

こちらは残席1
気になる方は、お早めに!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。