裏表なく「幸せ!」と言えるようになろう

 

今日は、次のように感じてる人に向けて書きますね。

✅見た目幸せそうだけど、内心は満たされてない

✅やりたいことが分からない

✅つい、自分はダメだな、と自分責めをしてしまう

✅安心して本音を言える仲間がほしい

✅自分の長所を見つけたい

✅世間体が気になって、やりたいことができない

✅もっとお金があれば幸せになれると思っている

✅人の顔色を気にして、言いたいことを引っ込めてしまう

✅他者はどうであれ、「自分はこう」と言えるようになりたい

✅今さら自分にシンデレラストーリーはあり得ない

✅お金やモノ、ステータスを追いかけるが、満たされない

✅強がってるけど、実は自信がない

✅素敵なパートナーシップを築きたい

✅不幸ではないけれど、心から「幸せ」と言い切る充足感がない

✅自分で物事を決めるのが怖くて、世間の常識やみんなと一緒を選択

✅自分の道に邁進する人が眩しい

✅迷いなく堂々と自分らしく人生を楽しみたい


おそらく、この記事を読んでくださってる方の多くは
40代以降の女性だと思います。


もっと若い頃なら
少々の違和感があっても
気力と体力で突っ走れたのが、
そうは行かなくなってきた、


さらに、
「このまま歳をとっていっていいの…?」
という心の声が大きくなってきた、


という方、少なくないのではないでしょうか。


また、
20代、30代の頃は、
人生は永遠に続く気がしていたけれど、


50代に入って、残り時間を
意識するようになってきた、

という方もあるかもしれません。

これらを「寂しいこと」と捉えますか?

それとも、

今こそ違和感を拾い上げ、
「本当はこう生きたい」
を実現する「チャンス」と捉えますか…?


冒頭に箇条書きしたことは、
かつての私がぼんやりと抱いていたモヤモヤです。

私は30代後半になってもそれらの
モヤモヤを見て見ぬふりして過ごしてました。

当時は体力もあったし、
仕事に、遊びに忙しくして
そのことに意識が向かないようにしてたんです。

というのも、考えたところで
答えは出そうになかったから。

そんなわけで放置していたのですが
その後、紆余曲折あって
極度のストレスから 鬱になりました。

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、
ひとつ間違えたら、
今私はここにいなかったかもしれない。


当時それくらいの危機感がありました。

なんとかして鬱から脱出しなければ。
同時に、今後同じ目には遭いたくないので

鬱にならないメンタルとは?


も手探りで研究し始めました。


まずは、


「なんで私は鬱になってしまったんだろう?」
を掘り下げていきました。

その結果、行き着いたのが、
先ほどたくさん挙げたモヤモヤです。

次に、それぞれのモヤモヤを掘り下げていきました。

たとえば、
なんで人目が気になるんだろう?
人目を気にしなければ、どうなるかな?

とかね。

そうするうちに、
少しずつ見える景色が変わっていきました。

そしてついに、

パッカーン!

オセロが次々ひっくり返るように
先ほどのモヤモヤが消えていきました。

(鬱も治りました!)

そして、とても自然な流れで
国際結婚にハワイ島移住へと、
人生が大きく変わりました。

ここで大事なことがあります。

シングル→結婚、それも国際結婚して
ハワイに移住

という、
見た目にわかりやすい変化にばかり
注目されるのですが、

それは、中身が変わった結果の事象に過ぎません。

ものの見方や価値観、
判断や選択の基準が変わった(パッカーン)、
その結果、
それまでとは違う行動ができるようになった、

そういうことなんです。

だから、

  • 人生を変える
  • 生き方を変える

には、まず中身を変えるのが早くて確実!です。

とはいえ私自身は、
その過程、けっこうキツかったです;;

一歩前進、二歩後退、、
なんてこともあった…のは、


教えてくれる人がいなかったからです。

自分でいうのもナンですが、
自分の変化があまりにも衝撃的で、
その後
心理学やコーチング、幸福学などを学びました。


それで、

人生を変えるにはセオリーがある、
と分かりました。

言い換えると、
裏表なく幸せで、
生きがいをガッツリ感じられる、
ご機嫌に生きるカギがあるのです。

そのために、


自分の望みに対して不合理な考え方を手放し、
取り入れるべき見方をインストールしていく

それを実践に落とすプログラムが、

モーニング・リトリート(MR)

です。

5月の毎週末、同じメンバーで
ハワイ島と結んで
グループセッションをしていきます。

毎回のテーマを掘り下げていって、
モヤモヤを取り除いていきます。


日々の暮らしには困ってないけど、
裏表なく心から「幸せ」とは
言えないな、という方、

今度こそ、そのモヤモヤを解消して、
これからの人生を心から「Yes!」
と言えるものにしませんか。


5月のMR開催に先立ち、
「体験会」を行います。

気になる方は、まず、体験会にお越しください。

下のバナーをクリックすると、事前登録ページにジャンプします。
(こちらにご登録の方に詳細をお届けします。)

体験会は、4月22日(土)9ー11時

を予定していますが、
ご希望があれば、別日にも開催を検討します。

まずは、「興味ある!」という方、
予定が合わなくても体験会の事前登録をしてください。
その際、コメント欄にご希望を書いてくださいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。