小さなヨロコビ、小さなシアワセ

ビーチに行きました♪

 

たまたま引き潮だったのですが、
そのためにできた浅瀬に
ウミガメ(ハワイ語でホヌ)くんが。

 

img_2280

 

ゆっくり半身浴(?)かと思いきや
よく見ると
脇目も振らず、食事中!でした。

 

ふだんよく見る、優雅に泳いだり
のんびり甲羅干しするイメージとは
ちょっと違っていて…

 

なんていうんでしょう、
ちょっと大げさだけど
無心って美しいなぁって思いました。

 

このウミガメくん、
13秒のムービーにまとめました。
伝わったら嬉しいです。
↓ ↓ ↓

 

 

 

しばしウミガメ観察したあと
ざぶ~んと海に入ってスノーケリング。

 

水はすごく澄んでいて
視界の中のすべてがとっても美しかった。

 

img_2335

 

 

遭遇した別のウミガメとは
ランデブーも楽しんで。

 

img_2318

 

 

ところでね、
私、耳抜きがヘタクソで
深く潜れないんですが、

なぜか昨日は、不思議と
少々潜っても水圧をほとんど感じず。

 

したがって、
耳抜きの必要もナシ✨

 

しかも、引き潮で海底が近い…!

 

 

実は、前から気になっていた
海底のトンネルがあるんです。

 

けっこう深そうだなぁ、
って眺めるだけだったのですが
引き潮のため、
いつもよりずっと浅く見えるじゃないですか!

 

今日はチャンスかも。

 

ちょっとドキドキしながら潜ってみたら…

 

あらら、
あっけないほどカンタンに
くぐり抜けること、できちゃいました。

 

子どもみたいに嬉しくなって
思わずもう一回やりましたよ(笑)

 

それが、こちら。

(19秒でご覧いただけます。)

 

実際に潜ってわかったのは、
トンネルっていうほど長くはなく、
<穴>でしたね。

 

それも、2回目のときは
ふくらはぎを軽くかすってしまうほど、
狭い穴でした。

 

 

ウミガメくんの
むさぼるような食べ方といい、

小さく「へぇ~!」って、
気持ちが<ちょっと>上がるビーチタイムでした。

 

 

帰り道、何でもない田舎道が青空に映えて
眩しく映りました。

 

img_7676

 

ジワッと癒されるような、
ホロッと励まされるような…

 

そんな気がしました。

 

感謝。

 

 


次回の
「人生のとびらを開くリトリート in ハワイ島」
日程は、明日にでも決定の見込みです。

ご希望の方には《一般に先がけて》
決まり次第すぐにお知らせを送ります。

♣<先行案内>のご登録はこちらからどうぞ♣

なお、通常のメルマガとは別便でご案内しますので
ご希望の方はお手数ですが上のリンクから
ご登録ください。

 

 

 

 

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。