ラクに生きるための魔法の問いかけ

ハワイ島リトリート

先日のサンクスギビングデー。

巷ではみんなで集まって、ターキー食べて…
が定番で、パーティのお声かけもいただいたのだけど。

我が家は2人でゆっくりくつろぐホリデーを選びました。

 

私は朝からバナナブレッド焼いて、

バナナブレッド

 

デイヴィッド特製ランチディナー(いつもありがとう♡)で
お腹いっぱい…あ、写真撮り忘れ;;

 

その分、夜はうなぎ茶漬けをさらさらと。
穏やかないい休日でした。

うなぎ茶漬け

 

こちらではサンクスギビングやクリスマスは
親族や友人と集うのが<常識>のようですが、
自分が本当に心地いい過ごし方を選択したらいいよね、
とあらためて思いました。

 

 

さて、サンクスギビングにかかわらず、
SNSには「~の仲間でパーティしました」
「~と流行の◯◯に行きました」的な
きらびやかな写真が花盛り。

 

その背景には

多くの人に囲まれている=幸せ
お一人さま=寂しい、みじめ

のような価値観があって、
世間的に幸せに見える写真を
アップしたい心理が働くのかなと思います。

 

プルメリア

 

それはそれとして、

必ずしも「みんなと同じ」でなくても、
必ずしもたくさんの人と交わらなくても、
自分のハッピーを尊重する選択ができると素敵ですよね。

 

なぁんて、今の私は言えますが、以前は

そうは言っても、周囲の目も気になるし
お誘いを断るのも申し訳ないし…

などと心悩ませていました。

 

でもね、ある魔法の問いかけを自分にすることで
そんな悩みも迷いも、なくなったんです。

 

その問いかけとは…

 

<それは誰の問題か?>です。

 

自分の幸せは、誰の問題か?というと
他でもない「自分の問題」。

 

周囲の人が幸せにしてくれるわけじゃぁないでしょ。
自分を幸せにするのは自分の責任。

 

他人の目を意識して自分を不自由にしてしまうのは
言ってみれば、自分自身に対する責任放棄、
だと思うんですよね。

 

gekko

 

気兼ねもいろんなケースがあるでしょうけど、
仮にお誘いを断ったとして。

 

さらりと受け流してくれる人もあれば、
誠実に伝えたつもりでも
ヘソを曲げる人もあるかもしれない。

 

人によって受け止め方は違うから。

 

じゃぁ、私にできることは?というと
「自分の真実」を伝えることだけ、なのです。

 

それ以上でもそれ以下でもない、
「今回は遠慮します」という真実を。

 

もしそれで相手が気を悪くされたなら、
それは残念ながら、その人の傷に触れたり
メンタルブロックにぶつかった、
ということでしょう。

 

ただしそれは
<その人本人が癒すべき問題>であり

メンタルブロックにしても、
<その人本人が取り組んで外すべき問題>

なのですよね。

 

だから、自分の真実というボールを渡したら
それを相手がどう処理するかは
相手にお任せしておけばいいんです。

と言うより、お任せするしかありません(^^)

 

 

こうして<誰の問題か?>て視点を持つことで
他者との境界線(バウンダリー)がクリアになります。

 

すると自分が本来エネルギーを注ぐべきことと
そうでないことの区別が、
とっても簡単につくようになるのです(^^)

 

とはいえ、最初は<誰の問題か?>
という概念そのものが難しいかもしれません。

 

私も実は、それを理解するのに時間がかかりました。

 

けれど、一般論ではなく
私の具体的な事例に照らして教わると
「あぁ、そういうことか☆」とストンと落ちたんです。

 

これね、一旦理解できると日常のあちこちで
いかに他人の問題を自分ごとにして事態を複雑にしたり、
いらぬ悩みを自分で作っていたことか!と
愕然とするかも…です。

いや、私は愕然としましたデス。

 

それ以降、<誰の問題か?>で物事を見ると、
人間関係も生き方も
びっくりするほどラクになったのです、これが。

 

余計なことにエネルギーを費やすこともなくなり
私が本来フォーカスすべき物事に集中できるようになました。

 

すると当然の結果として
日々が充実し、人生が開けていったんです。

 

皆さんもぜひ、この方法やってみてください。

 

ハワイ島リトリート

 

そして、私がそうだったように
ご自分の具体的なケースにおいて
その見極めを確実にできるようになりたいという方は、
ぜひ人生のとびらを開くリトリート in ハワイ島にご参加ください。

 

6日間一緒に過ごすわけですから
お一人お一人としっかり関わらせていただき、
レクチャーや個人セッションで
<誰の問題か?>を問うポイントを
確実に押さえられるようになっていただきます。

 

ヨガやヘルシーフードで心身のコンディションも整えて、
知識としてだけでなく、感覚的にも
<受け取る>環境を作りますから、
セミナーなどで普通に教わるだけより
グンと理解も増しますよ。

 

 

<誰の問題か?>を見極められると
人生が変わると言っても言い過ぎじゃないと思います。

 

一生使えるお宝です。

 

このお宝を使いこなして
しっくりと《あなたに》フィットする生き方はじめませんか?

 

そんな輝く人たちの輪が広がっていくことを
日々願っています(^^)

 


「人生のとびらを開くリトリート in ハワイ島」
次回の開催日程については<先行案内>にご登録の方には
すでにお知らせしています。

内容の詳細や参加費等につきましても
一般に先立ち、今週中に発表できるよう調整しています。

 

♣<先行案内>のご登録はこちらからどうぞ♣

なお、通常のメルマガとは別便でご案内しますので
ご希望の方はお手数ですが上のリンクから
ご登録ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。