自分を満たすために◯◯に依存しない

私ごとですが、昨日は誕生日でした。

 

ウキウキ・ワクワクと誕生日を迎える、
とはなかなか言い難いですが(笑)

それでも、私のリクエストで
夫デイヴィッドと一緒に
お気に入りの「秘境」のビーチに行く予定でした。

 

以前にも書きましたが、
我が家では誕生日、結婚記念日な
お祝いごとは「体験型」なんです。

プレゼントではなくて。

 

デイヴィッドから
「何が欲しい?」の代わりに
「何がしたい?」と聞かれるわけです(笑)

 

そういえば、モノよりも体験の方が、
人が感じる幸福度は高い、という
研究結果もあるそうですよ。

 

参考記事

ラッピグできないプレゼントのすすめ(^_<)-☆

 

 

さて、昨日の話に戻します。

 

ビーチ行き、すごく楽しみにしていたのですが
あいにくの雨模様で、結局、中止となりました。

 

デイヴィッドも困って(?)
「じゃ、プレゼント買いに出かけようか」
なんて言ってくれるのですが…

 

私はなんか、しっくりこなくって。

 

いえ、物欲がないワケではないし、
デイヴィッドがそう言ってくれるのも、ありがたい。

 

じゃぁ、なんで?て考えると、

 

ワタシ、自分を満たすために
さほどモノに依存してない

 

と気づきました。

 

だから、急に何かモノをと言われても
具体的に「これ!」て思い浮かばないし、

仮に思い浮かんだとしても、
誕生日だから、特別な日だから、、
て理由でゲットしたいとは、思わないのです。

(このことは、また別の機会に。)

 

 

とはいうものの、以前の私は違いました。

 

必要以上にブランド品に依存もしていて、
心が満たされない部分を
海外旅行やショッピングで埋めていました。

 

正確に言えば、

 

・満たされていないこと、

・自分にOK!が出せないこと、

・ホントはいつまでもこのままじゃ良くないこと…

 

に気づいていながら、それをかき消すために
旅行やショッピングで気を紛らわせていのです。

 

自分の芯がしっかりしていなかったから
持ち物や外見でとりつくろっていたのですね(苦)。

 

じゃぁ、そんな私が
いつから、どんなきっかけで
今のように変わったんだっけ…

 

と振り返ったら、
それはハワイ島との出会いでした。

 

初めてハワイ島を訪れたときは、
もう自分をごまかせないと気づいていたし、

「自分はこうだ、といえる確たるものを見つけたい。」
と真剣に望んでいました。

 

あのハワイ島滞在が、私の転機でした。

 

細かなことはここでは語りきれませんが
滞在中に、
価値観がひっくり返るようなことがあって

その後の私は、
自信のなさを装飾品(モノ)で隠す必要がなくなったんです。

 

 

先ほど、
ハワイ島で価値観がひっくり返った、と
サラリと書きましたが、

ハワイ島はそういう「変容」が
起こりやすい環境です。

 

自然が豊かで、自然から気づかされたり
インスパイアされることも、たくさんあります。

 

私とデイヴィッドがお届けする
ハワイ島リトリートには、
これだけでなく
さらに変容を促すプログラムを、
「あれも」「これも」取り入れています(^^)

 

特に今回は、開催日程に大きな意味をもたせて
日程を組みました。

詳細は、こちらからお取り寄せ下さい。

 

 

 

あ、昨日それでどうしたかって?

 

それについては我が家のネコたち、
ラブとピースが日記を書いております(^^)

Processed with MOLDIV

 

じょんそん・らぶ🐱&ぴーす🐱 です。
きのうは、ママのたんじょうび、でした。

パパとひみつのビーチにいこう、って
朝から水着きてうれしそうだったけど
お天気がわるくて、ちゅうしになりました。

 

じゃぁ、かわりにプレゼントかいに行こう、
ってパパが言ったけど、ママは
べつにいらないって。 

 

けっきょく、いつものレストランで
ごはん🍴たべて、
ぼくらに、あたらしいお皿とおもちゃと、それに
おやつ🍪までかってきてくれました

 
ママの誕生日って、いい日だね
まいにちママの誕生日だったらいいのになー😎

 

 

はい、私の代わりに
ネコたちがプレゼントもらいました(笑)

 

 

 

『人生のとびらを開くリトリート in ハワイ島』
【7月に開催決定→受付開始】

 

『セドナリトリート』
【5月開催】

若干の空きがあります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。