あなたの「今年の漢字」は?

毎年発表される「今年の漢字」。



いつも、ふーん…て
ネットニュースを読む程度ですが、

ふと、私にとっての
今年の漢字は何かな?って
考えました。



それで、あぶり出しのように
じわじわと私の脳裏に浮かんだのが…



「礼」



でした。









よく、

「ない」ことよりも、
当たり前に「ある」ことに目を向けなさい、

て言いますよね。


私もアタマでは
理解していたつもりですが、
今年は、そのことが
ズシンとお腹に落ちた年でした。





たとえば、
この前の記事にも書いた、
100年以上前に移民として
日本からハワイにやってきた先人たち。



いろんな国からきた移民のなかで
いちばん勤勉だったのが日本人だったそう。



彼らのおかげで
ハワイでの日本人の評価が高まり、

また、彼らが日本の食や
文化を持ち込んでくれたたおかげで

私を含め、今の時代に住む日本人は、
ずいぶん暮らしやすい環境にあるんです。


比較的お給料の高い職に就けたり、
どこのスーパーでも
それなりに日本の食材が手に入ったりね。


(同じアメリカでも、本土だと
 わざわざ「アジアンマーケット」に行かないと
 日本食材、買えないコトが多いです;;)



そう思うと、
当たり前にあるこの環境、スゴイな!
って素直に感謝できるようになりました。

すると?

(思わぬ副産物!)



今まで「不満」だったことが
不満でなくなったんです(^^)



不満って、
グズグズ、モヤモヤと
不毛なエネルギーを燃焼させてしまうでしょ?

まるでエンジンの空ぶかしのように(苦)。



それがなくなって、
エネルギーを<前進のためだけ>に
使えるようになったのが
何より嬉しい(^^)



…とね、

そんなあれこれ、ひっくるめての
感謝→お礼の「礼」でした。



もう一つ、
礼節の「礼」について。



これは、人として、仕事人として
器を広げるおおもとだった!のですね。

詳しくは次回にまた。

無料メールレッスン
「人生を変える秘訣」

近日中にリリースします!

準備が整いましたら、
ニュースレターにてお知らせします。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。