家事も仕事も、効率を上げるために

 

このところ
おかげさまで、とっても気分よく過ごせてます。

 

旅行に行くわけでもなく、
豪邸に引っ越したわけでもなく(笑)、
むしろ地味に働いてるだけなんですが(^^)

 

実は、
「後回しにして来た(心躍る)コトをする」
を、自分に許可、、

いや「奨励」するようになってから、

それ以外の物事の優先順位も
随分変わってきました。

 

はい。

今まで、かーなーり、
見て見ぬ振りしてきた掃除を
一所懸命しております(^^)

 

もともと
丁寧な暮らし、きちんとした暮らしは、
私が大切にしたいこと。

 

特に「食」は直接体に入るものだから
忙しくても一定の基準やこだわりは守るけど、

掃除はちょっと、、

 

という感じでした(^^ゞ

 

そんな、潜在的に
「家の中もっとキチンとしたい」
思いがあったところに
偶然、この動画を見ましてね!

 

ミニマリストの やまぐちせいこさんの
「平日朝のお掃除ルーティン」です。

(13分弱の動画)

 

何が衝撃って、

1)モノが少ないと掃除がこんなにラク(しやすい)んだー!

2)だから、毎日こんなに行き届いた掃除ができちゃうんだー!

ってこと。

 

えー、毎日ここまでできちゃうんですか!!レベルです。
(そう思うの、私だけ?!)

 

騙されたつもりで(?)ぜひご覧ください☆

 

 

ワタシこの動画にかなり触発されましてね。

 

ここまではとてもできないけれど
心を入れ替えて(笑)
楽しく掃除してる次第です(^^)

 

そう、掃除って、
スイッチが入ると楽しくないですか♪

 

ハマるとキリがないので
拭き掃除は雑巾1枚分だけ、
のようなマイルールを決めてやってます。

(が、まずそれでは終われまてん;;)

 

見た目がキレイになるだけじゃなく、
「気」も整って
もう、とーっても気持ちいい(^^)

多少時間はとっても、
それを十分に補える清々しさと
エネルギーアップの効用で、

トータルで
仕事(家事、雑事を含む)は、はかどってます!

 

生産性を上げたかったら、
まず環境を整える。

 

アタマじゃわかってたけど、、、

ですね(^^ゞ

 

 

そして、

掃除をちゃんとしていなかった自分、
そんな状態の家に対して、

ストレスと
自責の念があったことに、

またしても(!)
それがなくなって初めて気づきました。

 

 なぜ「またしても」なのかは、
 こちらに…

後回しにしてきた心踊るコトを始めよう

 

さてさて、
あの動画を見てから私は…

 

断捨離モードです!

 

モノを通して、
また、
モノの取捨選択を通して
見えてくることがありますね。

 

また書きます!

 


 

୨୧—YURiKO JOHNSON [ALOHA STYLE]の主なご提供メニュー—୨୧

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。